「まごわやさしい」のパワー、知っていますか?

2018/02/23

こんにちは!

 

小顔矯正サロンQpuスタッフの高橋です。

 

皆様、和食といえば一汁三菜と、「まごわやさしい」がありますよね。

 

「まごわやさしい」とは、

それぞれの特長や効果の高い食材の頭文字を取った語呂合わせで、すべて馴染みのある食材ばかりで

 

これらの食材を使った食事は、体に必要な栄養をバランス良く、

体に負担なく摂取できる理想の食事と言えます。

 

そこで今回は、「まごわやさしい」それぞれの食材のパワーをご紹介致します^^

 

 

ま→豆類(豆腐・大豆・納豆・味噌など)
高たんぱく質、ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富。
栄養バランスが良く、生活習慣病を予防する効果が期待できます^^

ご→ゴマ(ゴマ・アーモンド・くるみなど)
たんぱく質、食物繊維、ミネラル、カルシウムなど栄養豊富。
老化の原因となる活性酸素の発生を抑える抗酸化作用のある栄養素を含んでいます。
細かく砕いたり、すり潰して食べるとより効率良く摂取できます。

わ→海藻類(わかめ・昆布・もずく・ひじき・海苔など)
たんぱく質や食物繊維の他にもビタミン、ミネラルが豊富。
海藻類は酢や油と組み合わせると効率良く栄養を摂取できます。

や→野菜
ビタミン、ミネラル、フィトケミカルが豊富。
皮膚や粘膜を健康に保ち、抵抗力を高めます。アンチエイジングに必須です。

さ→魚(アジやイワシなどの青魚・鮭など)
たんぱく質や鉄分、オメガ3が豊富。
血中のコレステロールを減らし、血液をサラサラにします。浮腫や冷えが気になる方は是非。

し→キノコ類(しいたけ・しめじ・エリンギ・マッシュルームなど)
ビタミンやミネラルの他にも食物繊維が豊富。
キノコ類はカロリーが低いため、たっぷり食べても安心です♪

い→芋類(さつまいも・じゃがいも・山芋・里芋など)
炭水化物、糖質、食物繊維、ビタミンCが豊富。
根菜類は腸内環境を整えてくれます。

 

 

 

「まごわやさしい」を食事に取り入れるだけで、生活習慣病の予防が出来たり、

老化防止、疲労回復、美肌効果、便秘解消などいい事がいっぱいです!

 

今までの食事をいきなり大きく変える必要はありません。

まずは、玄米ご飯とお味噌汁を日常に取り入れたり、

足りないものを少しプラスしてみることから始めてみてはいかがでしょうか^^

 

 

 

 

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