『マインドフルネス瞑想』のやり方

2018/07/12

こんにちは😊

小顔矯正サロンQpuスタッフの松田です。

 

前回、『マインドフルネス瞑想』のについてご紹介いたしました。

本日はそのやり方についてご紹介させて頂きます。

 

『マインドフルネス瞑想』のやり方

 

1、リラックスできる場所を選ぶ

集中できるように、リラックスできる場所で行うのがベスト!

リビング、寝室、休憩室など自分にとって心が落ち着く場所を選びましょう。

 

2、背筋を伸ばして、目を閉じて、座る

座り方にルールはないですので、あぐらをかいても大丈夫です。

リラックスできる座り方を選びましょう!

ただ、背筋は伸ばして下さい。

綺麗な姿勢だと良い気が巡ってきます。

首、肩、頭、目、口に余計な力が入っていたらリラックスを。

手は太ももの上に置き、最後に静かに目を閉じたら準備完了です。

 

3、“呼吸”に意識を向ける

『今この瞬間』に集中するために呼吸に意識を向けます。

基本は鼻呼吸です。ゆっくりと吸って、吐いてを繰り返します。

息を吸ったらお腹や胸が膨らむのを感じ、息を吐いたらお腹や胸が凹むのを感じます。

体の状態に意識を向けて、集中します。

 

4、雑念は観察し、『今この瞬間』に意識を戻す

心を無にする必要はなく、雑念が湧いてきても大丈夫です。

雑念にポジティブやネガティブを付けずにただの雑念として受け止め、すぐに呼吸に意識を戻します。

雑念が頭の中でくるくる回り、なかなか雑念から戻れない場合は呼吸の音に耳を傾け集中してみて下さい。

 

 

1日3分からスタートしてみて、心の変化を是非感じてみて下さい。

私は寝れない時に吐く呼吸に意識を傾けるようにしてます。

いつの間にか寝ているので個人的には寝る前もおすすめです。

 

 

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