しみとそばかす

2018/08/31

こんにちは!

小顔矯正サロンQpuスタッフの吉岡です!

 

今日で8月も終わりですね!

そして、今年の夏は猛暑が続きましたね…。

皆さんも紫外線を沢山浴びてしまったんじゃないでしょうか。

今日はしみとそばかすについて紹介したいと思います!!

 

しみ・そばかすはどうしてできるの?

しみの原因は、加齢のほか、紫外線によるメラニン色素の沈着が主なものです。

そばかすも同じ原因で起きますが、遺伝的な要因も多いと考えられているそうです。

紫外線を浴び続けると、表皮にある「メラノサイト」という細胞が「メラニン」と呼ばれる黒い色素をつくり出します。

肌細胞の新陳代謝が活発であれば、メラニンを含んだ細胞も垢としてはがれ落ちていきますが、長い期間大量の紫外線を浴び続けメラニンが過剰に作られすぎたり、新陳代謝のリズムが乱れると、メラニンが表皮に残り、それらが集まってしみやそばかすになってしまいます。

 

しみ・そばかすを防ぐためには!

UVカットのクリームや帽子や日傘、衣服などで紫外線をしっかりブロックしましょう。

また、女性ホルモンの乱れもしみの原因になります。生理前や妊娠初期にしみができやすいのはこのためみたいです。

疲労やストレスがたまると、色素細胞刺激ホルモンの分泌が進むため、しみが出やすくなるそうです。

肌を守るためには、日ごろから規則正しい生活を心がけ、休養、睡眠を十分にとってストレスをためないことが大切です。

ビタミンを欠かさずに!

ビタミン剤やサプリメントはいつでも手軽に効率良く肌に良い栄養素を摂ることができるので、しみ・そばかすを防ぎ、美肌を保つために、ビタミン剤やサプリメントを有効に活用してみてはどうでしょうか?

またコラーゲンが不足すると、肌は弾力性を失い、ハリやつやがなくなるのでコラーゲンを補うことも心がけましょう!

 

Qpu公式ラインアカウントを始めました。最新の美容&ダイエット情報を月1,2回発信するのでご登録お願い致します。友だち追加数PCでご覧の方は下記のQRコードからご登録可能です。
驚く程お顔が変わります。是非一度キュープの小顔矯正を受けてみて下さい。
ご予約フォームはこちら