冷えの改善!

2018/09/21

こんにちは、小顔矯正サロンQpuスタッフの吉岡です!

今年は猛暑が続いたので冷房ををつけて過ごしていたという方も多いと思います。

低い温度設定で体を冷やしてしまってはいませんでしたか?

手足の指先が冷たくなる方は要注意なんです!

体が冷えると血行が悪くなり、美容や健康面で様々な悪影響が出てしまいます。

足のマッサージやエクササイズで血流を良くすると、全身の血行もスムーズになり、冷え知らずの体になれます!

そこで今回は冷えを解消するケアをご紹介したいと思います!

血行が悪くなると様々な症状が出てくるんです!

放っておくと悪化してしまうこともあるので注意!

手足の冷え、肩こり、首こり、頭痛、腰痛、不眠などの体調不良や肌のくすみ、肌荒れ、目の下のくま、セルライトなど美容面での悪影響も出てきます!

血行不良の原因には以下のような理由が考えられます!不規則な生活や偏った食事などで血液がドロドロなってしまったり、デスクワークや立ち仕事などで、長時間同じ姿勢を続けていたり、背骨や骨盤など体が歪んでしまっていたり、運動不足や体を締め付ける衣類を着ていたりなど普段の私生活が血行不良の原因になってしまうんです!

 

ポイントは「足」!

重力の関係で血液がたまりやすい下半身は、血流が滞りやすいので特に足は体の中でも冷えやすいんです。

ふくらはぎの筋肉が心臓の代わりに血液を心臓へと戻す役割を担っているので運動不足などでふくらはぎの筋肉の機能が低下すると筋肉量が少なくなるため、血行不良になり足先が冷えたり、足がむくんでしまうんです。

足の血行促進に効果的なマッサージや運動

◎ウォーキング

空いた時間や通勤や通学でできるウォーキングはとても効果的なんです!いつもより少し多く歩くこと!それからふくらはぎの筋肉をいつもより使うことを意識しながら歩くといいんです。坂道や階段などがある道を積極的に歩いてみてはどうでしょうか?

◎ふくらはぎのマッサージ

両手で足首を覆うように持ち、力を入れながらくるぶしからアキレス腱、膝に向かって血液を上へ押し流すようにマッサージをします!冷えだけでなく、むくみや疲労感などが改善されます。お風呂上がりにできれば毎日やる事をおすすめします!

◎足裏マッサージ

足裏のツボを刺激します!座った状態で、左右どちらかの足をもう一方の足の太ももの上に置き、握り拳を作り、土踏まずの真ん中から拳の第二関節を使ってこする感覚でマッサージしていきます!

かかとは強めに押し、足の指を1本ずつもみほぐす。足裏を温めるだけでも血行促進につながるので全身を温めることができるんです!

 

血行を良くするための生活習慣

*食事*

根菜やニンニク、生姜などは体を温める食材です!夏場に食べたくなるナスやトマトなどの夏野菜やサラダなどの生野菜、果物などは体が冷えやすいので要注意です。血液をサラサラにしてくれる作用がある玉ねぎや青魚を積極的に食べるといいですね!血液がドロドロになってしまうインスタント食品やスナック菓子は極力食べない方がいいですね。

*入浴*

しっかりと湯船につかり、体の芯から温まることも大切!全身の血行促進、新陳代謝も促されます。
また、体が冷えていると肩こりや腰痛を引き起こしてしまうので、肩や腰にシャワーのお湯を当て、水圧でマッサージするといいです!温水と冷水を交互に浴びることで血行が良くなるそうですよ!

体の冷えを改善することで、全身の血行不良も改善できるため規則正しい生活と適切なケアで、冷え知らずの体と健康を手に入れましょう!!

 

 

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