たらこの栄養価に注目!

2018/12/18

こんにちは!小顔矯正専門サロンQpuスタッフの駒木根です。

 

私事ですが最近になって、たらこの美味しさに気づくことができました。

プチプチした食感が美味しいです…♡

 

塩分・コレステロール値が高いイメージもございますが、

意外にも、身体に良い油″として注目の不飽和脂肪酸、 DHA&EPAが含まれております。

 

実はたらこは健康に良い食材なのです!

 

 

たらこがもたらす健康効果と栄養

 

◎DHA&EPA

 

DHAは脳や神経の発達に欠かせない成分で、

《頭が良くなる栄養素》として有名。

またEPAは血中のコレステロールを減らし、血圧を下げる働きで知られています。

主にサバやアジなど、青魚に豊富に含まれておりますが、たらこも豊富なのです!

生魚の匂いが苦手だったり、調理が面倒という人も、たらこなら手軽で料理へのアレンジも簡単で良いですよね(^^)

 

◎パントテン酸

 

ビタミンの一種であるパントテン酸は、「抗ストレスビタミン」とも言われており、

疲れやイライラなどのストレスを対処する「副腎脂質ホルモン」の分泌を促してくれる効果があります。

パントテン酸にはビタミンCの働きを助ける役割があります。

ビタミンCがしっかり働くと真皮層でコラーゲンが生成され、

ハリと弾力のある、毛穴の目立たない肌を実現することができます♪

 

◎ビタミンE

 

がんの原因とも言われる「過酸化脂質」の発生を抑えてくれるので、

がん予防の効果や、ホルモンの分泌、代謝を促すので、PMSや冷え症にも効果的と言われております。

ビタミンEの特徴といえば「抗酸化作用」

活性酸素を抑えてくれる働きがあるので、肌の老化を防ぎながら美肌をつくります!

 

 

 

高タンパク&低カロリーなのも魅力のひとつ⭐︎

美味しいたらこは、【ふっくらしていて粒が大きく、皮が薄い】のが見分けポイント。

女性にとっては嬉しい美容効果が期待できる栄養がたくさん含まれています!

 

ですが、たらこは塩分量が少々高いのです…

塩分を排出するカリウムが多い【ほうれん草や枝豆、煎りごま、海藻】などを一緒に摂るようにするといいと思います!

 

 

 

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