デジタルデトックスとは?

2019/04/15

こんにちは!小顔矯正専門サロンQpuスタッフの駒木根です。

 

最近、パソコンやスマートフォンなどのデジタル機器やインターネットから距離を置く

「デジタルデトックス」を実践する人が増えています。

デトックスと聞いて、体に溜まった毒素を排出することをイメージする方も多いでしょう。

「デジタルデトックス」においての毒素は「デジタル

 

 

デジタルデトックスは私たちの生活に欠かせないものになっている、
・スマートフォン

・パソコン

・タブレット

・インターネット

などのデジタル機器やインターネットと一定の距離を置きましょうという取り組みです。

中には「デジタルデトックスツアー」という旅行プランもあるそうですよ!

 

デジタルデトックスを行うことで、

*脳の疲労回復

*ストレスの軽減

*体の疲れがとれる

*睡眠の質が上がる

*時間と心にゆとりができる など、体や脳のリフレッシュ効果があります(*^^*)

 

デジタルデトックスがオススメな方

 

・常にメールが来ていないか気になってしまう

・手持ち無沙汰な時間があるとすぐにスマホをいじってしまう。

・枕元にスマホがないと落ち着かない。

・SNS疲れがある など、

デジタル中毒になっている方はデトックスをおすすめいたします!

もちろん無理にデジタルデトックスを行う必要はありません。

でも、「確かに疲れてるかも……」「デジタルに縛られてるかも……」と思うのであれば、試す価値はあります。

もちろん日頃パソコンやスマホをよく使っていて、

肩こりや腰痛、頭痛、不眠、原因不明の体調不良、謎の不安やイライラなどの症状がある方も試す価値◎

 

 

 

「スマホを使うのを辞める!」というは、
今まで使っていた方は、ハードルが高く大変なことだと思います。

 

・移動中はスマホを使わない

・1ヶ月以上使っていないSNS・アプリは削除や退会をする

・人に会うときはスマホを触らない

・お風呂やトイレにスマホを持ち込まない

・寝る2時間前からスマホを触らない など

自分だけのマイルールを作って、使用時間を減らすのもデジタルデトックスになるかと思います◎

いつもより少しスマホを気にする時間を減らしてみるだけで、きっといい変化が起きますよ!

 

 

Qpu公式ラインアカウントを始めました。最新の美容&ダイエット情報を月1,2回発信するのでご登録お願い致します。

友だち追加数

PCでご覧の方は下記のQRコードからご登録可能です。

驚く程お顔が変わります。是非一度キュープの小顔矯正を受けてみて下さい。
ご予約フォームはこちら