夏の毛穴問題

2019/07/14

こんにちは!小顔矯正専門サロンQpuスタッフの駒木根です!

 

夏の暑さで、

“皮脂の分泌” ”毛穴の開き” ”小鼻の黒ずみ” など気になってくる方もいらっしゃるかと思います。

詰まってしまったり、黒ずんで目立ってしまったり悩みはつきないですよね。

放っておくと段々と”いちご鼻”になってしまうこともあります(;o;)

 

【いちご鼻とは?】

毛穴に皮脂や古い角質がビッシリ詰まって酸化し、

いちごの種のようにブツブツに見える鼻のこと🍓

字面はメルヘンチックで可愛いですが、実は中々喜んでいられない状態…

夏は強い紫外線から肌を守ろうとするため、角質が厚くなりやすくなります。

溜まった角質は、皮脂と混ざって毛穴に詰まると角栓になり、

毛穴が白くポツポツして目立ってしまうのです…

 

夏の毛穴対策

 

◯正しく洗顔をする

 

正しい洗顔のポイントは、肌質に関わらず2つあります。

・皮脂を落としすぎないこと
・肌に刺激を与えないこと

皮脂が足りないことがかえって過剰分泌を招き、角栓を作ったり、
毛穴の開きの原因になります。
ふわふわの泡を立て、泡で洗うように優しく洗ってあげてください。

 

 

◯毛穴の黒ずみを解消させる洗顔料選び

 

黒ずみを取りたいからと洗浄力が強すぎる洗顔料も良くないですが、

過剰な皮脂が洗い落とせない、優しすぎる洗顔料もダメ。

・クレイ洗顔料

・酵素洗顔料

・保湿やエイジングケアが出来る美容成分入りの洗顔料

・炭酸洗顔料 などは、毛穴・黒ずみ対策に最適な洗顔料と言われております◎

私は定期的に酵素洗顔料で毛穴ケアを行なっております!

つるんとしたお肌に近づいて毎回感動してしまいます(;o;)✨

 

なるべく、合成界面活性剤や添加物を避けた洗顔料を使用すると良いと思います!

 

 

◯お肌の油分バランスを整える

 

「夏はお肌がベタつくから、洗顔後は化粧水だけにしちゃおう!」

お肌はサッパリはしますが、毛穴問題的にはよろしくないです×

化粧水はお肌に水分を補給してくれますが、それだけではすぐに乾燥してしまいます。

お肌は乾燥してくると、潤いを取り戻そうとしてさらに皮脂を分泌するので、さらに毛穴が目立つ結果に…

これは、お肌に必要な油分が足りていないために起こる現象です。

化粧水でお肌を潤した後には、乳液やクリーム等の油分でフタをすること!

 

 

毛穴ケアの鉄則は【毛穴に詰まった汚れや皮脂を取り除き、肌の水分と油分のバランスを整える】こと。

無理やり角栓を抜くのは絶対NGです!!

ぜひ参考にしてみてください🍀

 

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

 

Qpu公式ラインアカウントを始めました。最新の美容&ダイエット情報を月1,2回発信するのでご登録お願い致します。

友だち追加数

PCでご覧の方は下記のQRコードからご登録可能です。

驚く程お顔が変わります。是非一度キュープの小顔矯正を受けてみて下さい。
ご予約フォームはこちら