肌の乾燥対策!

2019/11/8

こんにちは!小顔矯正専門サロンQpuスタッフの蓑島です!

 

11月にもなり寒さと共にお肌も乾燥する季節がやってきました!

乾燥はほぼ全ての肌トラブルの原因となる怖いものです!
ひどい乾燥が続くと、痒みや痛みを引き起こすことも(>_<)

肌の乾燥は皮脂膜がうまく作れずに、バリア機能が低下している状態です。

乾燥によって水分と油分のバランスが乱れた肌は、冬の寒い強風の影響を受けて水分が蒸発すると、乾燥がますます悪化します!

また、寒暖差による血行不良も乾燥の一因となるそうです(>_<)

 

そこで食べ物・生活習慣の乾燥肌対策を少しご紹介します!

・水分補給時のカフェインに注意
お茶やコーヒーに含まれるカフェインには利尿作用があり、水分を摂取したつもりでもすぐに排出されてしまいます。

・ビタミンcを摂取
皮膚や粘膜を健康の保つために必要不可欠なのがビタミンC。コラーゲンの生成に必要で、肌のターンオーバーを整える作用があります。

・入浴は38~40度に20分以内
40度以上のお湯に20分以上浸かっていると、肌に備わっている成分が流れる可能性があります。
入浴剤を使う場合は保湿対策がされていることが多いので、説明書を読み効果的に使用しましょう。

 

外部から水分を与えることも大事ですが、内部からも水分摂取することで体内の水分量が高まります!

乾燥対策をして、今年の冬も美肌で過ごしましょう(^_^)

 

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